ドスパラの評判はどうなっているのか

10月 6, 2016

ドスパラの評判はどうなっているのか

皆さんは、ドスパラという名前をご存じですか?私は、その名前も評判も聞いたことがありませんでしたが、ドスパラ(Dospara)は、パソコンショップの一つです。
特に、BTOパソコンを取り扱っており、株式会社サードウェーブという会社が運営しています。
このドスパラという名前は、当社が開店した当時の店名である「DOS/Vパラダイス」から改名したものだそうです。
ところで、BTOとは何でしょうか。
ITに弱い私は、出会うIT用語一つ一つに躓いてしまいますが、この言葉は「built・to・order」(受注生産方式)の頭文字をとったものだそうです。
つまり、パソコンのパーツを自分で自由に選んで組み合わせることができるため、自分の目的に応じたパソコンの入手が可能になるのだとか。
例えば、一般的な店舗であっても、購入時に、メモリの増設くらいはできるそうですが、BTOパソコンの場合はCPUやハードディスクの組み合わせまで選択できるので、パソコンに強いこだわりがある方にとっては非常に魅力的といえるでしょう。
ドスパラは、お客様のパソコンに対するニーズに細かく対応してくれる、今評判のパソコンショップなのです。

ドスパラが扱うパソコンの魅力と評判

私のように、パソコンに対する知識が少ない人にとっては、ドスパラが提供するパソコンサービスの魅力がわかりにくいので、評判などを参考に探ってみたいと思います。
ドスパラが提供する商品の一つであるPrimeシリーズは、プリインストールソフトを極力排除しているとのことです。
つまり、パソコンを販売する際にあらかじめインストールされているソフトが最小限に限られているのです。
パソコンに詳しくない人からすると、多様なソフトが入っている方が一見魅力的にみえますが、当然のことながらその分パソコンの値段も高くつくわけです。
ところが、私も経験がありますが、実際に使うソフトはその中の一部だったりしますね。
さらには、ソフトが多いことが災いして、容量が不足し、パソコンの動作が重くなったりフリーズしたりする原因になることもあります。
そして、プリインストールされているソフトをいくつも削除したことがあります。
ドスパラでパソコン買った知人からの評判を聞く
そうしたことを考えると、プリインストールされているソフトは必要最小限の方がありがたいですね。
ドスパラのパソコンを購入すれば、自分が必要とするソフトだけをカスタマイズしてインストールしてもらえるので、大変効率的だと言えるでしょう。
実際、そうした評判が多いようです。

by | Categories: 未分類 |

Share with others

No Responses so far | Have Your Say!

Comments are closed.