ハッピーマムで行われているリトミックって

7月 11, 2016

ハッピーマムで行われているリトミックって

ハッピーマムが力を入れているリトミックって、なんとなく分かっているようだけど、あんまり分からないなと思い調べてみました。
リトミックとは、スイスの音楽教育家が考案したリズムや音に対する身体的な反応・行動に着目した教育法で、全身でリズムや音を感じ取り、演奏したりダンスで表現したりすることのようです。
私の時代にはこんな教育法はなかったけど、幼いころから身体を動かすと、脳の発達もよくなると言われているので、きっとこのリトミックも心身の成長にいいものなんでしょう。
ハッピーマムでは、ピアノの即興演奏に併せ、リトミック教育をしたりするそうなので、表現力、想像力も膨らみそうで、引っ込み思案なうちの娘に出来るか少し心配だけど、とても気になります。
幼いころから、こういう表現の場があったら、小学生や中学生になった時も、大勢の前でも物怖じしないで、自分の気持ちを表現する子に育ってくれるかも知れないですね。
ハッピーマム、とても気になります。

by | Categories: 未分類 |

Share with others

No Responses so far | Have Your Say!

Comments are closed.