自分のお店の前に自販機の設置を考えて

8月 24, 2015

自分のお店の前に自販機の設置を考えて

商店街の人たちに聞いて、うちのお店の前にも自販機を設置してみようかという考えになりました。

そこで、ネットで調べていると、色々な会社があり、また、そのそれぞれの会社が取り扱っている飲み物のメーカーの種類の違いや、自販機自体の大きさ、色など相談して選ぶことが出来るそうで、なんか色々見ていたら楽しくなってきてしまいました。

今やどこにでもある自販機ですが、やはり、中身を勝負しないと、この自販機から飲み物を買ってくれないし、また、そのついでに、うちの店を覗いてみようなんて気にもなってくれないので、どんな飲み物を入れるかがとっても重要ですよね。

そこで、私はスーパーなどに市場調査に自ら足を運び、また、最近はドラッグストアなんかでも安く手に入るドリンク類などの調査もしたりして、自分の店のことより真剣になって楽しんでしまいました。

しかも、キャンペーンで、あらたな設置先を紹介すると、なにか特典がついてくるようです。

商店街の人たちもこのキャンペーンに乗ったのかな?

今なら色々種類も選べる自販機

自動販売機の設置に関して会社で相談を受けたので、担当となって色々調べてみました。

そうしたら、もちろん、自分でもよく利用するので、現在の自販機の性能や、種類の多さは知っていたつもりでしたが、甘かったです。

検索してみると、次から次へと、自販機自体の色形、また、メーカーの選択、年齢層による飲料の種類の違いなど、広がる広がる選択枠。

関心してみていると、うちの会社にちょうど合うような自販機を自分で作り上げることが出来、ちょっと感動しました。

また、新卒採用の案内も載っているのもあり、ちょうど甥っ子が就職活動中だったので、ひとつ試しに受けてみるように知らせてやりました。

自動販売機って全国にあるし、屋外、室内、ビル内、施設内、駅、いたるところで必要とされているので、これから将来的にまだまだ伸びる産業だと思うし、まだ何十年は無くなることもないだろうから、良い職に就ければいいかなって思ってね。

ところで、自販機で温かい飲み物と冷たい飲み物を一つの機械に一緒に販売するのって、日本の素晴らしい技術らしいですね。

その点に関しても、日本人として誇りに思う今日このごろです。

会社の休憩室の自販機

今回会社の休憩室の自販機について話し合うことになりました。

現在置かれている自販機はあまり利用率が低いということで、改善案の提案と私達消費者側の意見交換ということで、メーカーさんが尋ねてきました。

なるほど、言われてみれば、私もどうしてもっていう時以外はこの自販機から飲み物を購入した覚えがないのです。

飲みたいなと思うようなドリンクがないのが問題なのです。

そこで、今は若者達も増えたので、だからと言って、若者ばかりではないので、そこを考慮しながら、こんな飲み物が入っていれば、この販売機から買うというようなドリンクをそれぞれ言ってもらい、そして、今度の新しい自販機として活躍してもらうことになりました。

担当の方は、始めはネットで検索したところで、メールでのやりとりを数回し、まずは、出向きますということで、すぐに色々サンプルを持って来てもらいました。

自販機を取り扱う企業サイト

女性達にも評判もよく、また部長や課長達も、この飲み物なら、コンビニで買ってこなくても、朝タバコの時間が増えて、会社来てから飲み物買えばいいし、いいねなんて言って、また、半年後、売れ行きを見て、変更する物はするということで、まとまりました。

今の飲み物事情って調べていくと面白いですね。

by | Categories: 未分類 |

Share with others

No Responses so far | Have Your Say!

Comments are closed.